ヨガに効果はあるの?

オンラインヨガ, コラム

こんにちは!オンラインヨガOlulu–オルル–です
本日はヨガがもたらす効果①(カラダ面)についてお伝え致します☆

呼吸と共にカラダを動かすヨガ。ヨガを行うとでココロやカラダ、取り巻く環境など、様々な変化を感じられます。
本日はその中のカラダ面。ダイエット効果や柔軟性の向上、美しく健康なカラダを作り出します。

 

①ダイエット効果

ヨガはカラダを支えるポーズが多くあります。体幹や全身の筋肉をバランスよく鍛えることで筋肉量アップ、そして基礎代謝も上がる為、燃えやすいカラダとなります。また、ヨガはインナーマッスルが鍛えられます。インナーマッスルとは、上腕二頭筋やシックスパックなど外から見える筋肉ではなく、カラダの奥深くにある骨に近い筋肉です。加齢や運動不足と共に衰え、普段の生活では鍛えにくいインナーマッスル。インナーマッスルを鍛えることで姿勢が良くなり引き締まったカラダに近くでしょう。付きにくい筋肉ですが、同時に落ちにくい筋肉でもあるのでヨガを続けていくことが大切です。
また、ヨガはココロを落ち着かせストレスを軽減します。ストレスを少なくすることで暴飲暴食を防ぎダイエット効果が得られます。

 

②カラダの柔軟性アップ

呼吸と共にヨガを行うことで高いストレッチ効果を得られます。
「カラダが硬いからヨガはできない」と思われている方も多いでしょう。しかしヨガには段階的に筋肉を伸ばせるポーズが多い為、少しづつカラダをほぐすことができます。
カラダが硬い=筋肉が硬い状態です。ヨガで関節を動かすことで血行を良くし、筋肉がほぐれ柔軟性をあげます。焦らずゆっくりと、時間をかけてカラダをほぐしましょう。

 

③美しいカラダ

日本人はほとんどの方が猫背と言われています。生活習慣や運動不足により、まっすぐな姿勢を保つ筋肉が衰え、猫背や骨盤の歪みの原因となります。ヨガでカラダの体幹部分を鍛えることで本来の自然な姿勢に戻り美しいボディラインに近づくでしょう。
また、インナーマッスルの強化により引き締まったボディとなるのはもちろん、心身の巡りが良くなる為、カラダから毒素が排出され、美肌効果も期待できます。

 

④健康なカラダ

呼吸と共にカラダの細部まで動かすことで、血液の流れがスムーズになります。カラダの隅々まで酸素が行き渡り、手先や内臓が温まるので、冷え性の改善やコリやハリを取り除きます。
また、ヨガは免疫力を上げます。免疫力が下がる原因は主に体温の低下や自律神経の乱れです。ヨガのポーズは全身の筋肉をバランス良く使うので体温を高めてくれます。そして、ヨガの呼吸によってカラダがリラックスし自律神経のバランスを整えてくれるでしょう。免疫力を高めるためにヨガは欠かせません。

 

 

ヨガは様々な効果を私たちにもたらしてくれます。
どの効果もすぐに変化が現れるわけではありません。
ヨガを習慣づけることでこれらの効果は高まっていくでしょう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オンラインヨガOlulu-オルル-
ココロとカラダを整えることにフォーカスしたオンラインヨガです。
好きな格好で、人目を気にせずにヨガタイム。
今流行りの「マインドフルネス」「メディテーション」など、ココロの内側まで整えられるレッスンを毎日開催中です!

一週間トライアルはこちら☆
是非お試しくださいね♪

関連記事一覧