ヨガに出会って変わったこと

コラム

こんにちは。オンラインヨガスタジオOlulu、運営スタッフのMaiです!

いつもレッスンご参加ありがとうございます。

今日は、私がヨガに出会ってからのことをお話します。

 

私がヨガに出会ったのは、7年前です。

毎日一人暮らしの自宅と会社の行ったり来たりの頃。

仕事が、とってもとっても忙しくて余裕なんてこれっぽっちもなかった時。

人間関係にも悩んでたし、何してもつまらなかったし

楽しみといえば、食べることと寝ること^^;

 

そんなある日

お友達に誘われていった、小さなヨガスタジオ

先生と友達と私ともう一人のお客さんの4人だけ

ヨガどころか運動さえ、まともにしたことがない私にとっては、「なんだか居心地悪い」。

もちろんポーズなんてまともにできるわけもなく、カラダが固い私にとっては楽しいというより、めちゃ辛い^^;

それが私とヨガとの出会いでした。

 

それから・・・

先生が、やさしくて、素敵な方だったこともあって、時間を見つけては通うようになりました。

「だいぶポーズがキレイになってきたよね。」

なんて褒められるのにちょっと快感を覚えてきたりして。

そしてだんだんと・・・

自宅⇒会社⇒自宅 の生活から

自宅⇒ヨガ⇒会社⇒ヨガ⇒自宅 の生活に。

 

飽きっぽい私なのに、なぜだかそんなヨガライフが数か月続いた頃

「最近、何だか違うよね?」

友達から、こんなことを言われるようになったのです。

「何だか違う」って何????

言われた時は、意味が分からなかったのですが、聞いてみると

「昔に比べて明るくなった!楽しそう!」だと。

言われた時は、そんなに今までの私は、暗かったのか?と若干落ち込みましたが、確かに思い悩むことも少なくなったし、ちょっとしたことで怒ったりしてたことがなくなったなぁと・・・。

「んっ!これってヨガのおかげ?」

確かにヨガを始めてから、仕事もプライベートもちょっといい感じになってきたような^^

 

それから7年。ヨガを続けて、振り返ってみて昔の私と変わったことは・・・

・笑顔が増えた(と言われた)

・やりたいことに挑戦するようになった(積極的になった)

・楽しいことをみつけるのが好きになった!

・批判したり、怒ったりすることが少なくなった(たぶん)

・人間関係が良くなった(知り合いも増えた)

・仕事がうまくいく(と思っている)

・くよくよすることが少なくなった

・よく眠れる

・痩せた!(一番嬉しい^^)

・カラダの不調が少なくなった。(便秘解消、肩こり、冷え性など)

・暴飲暴食が少なくなった。(たぶんストレス解消がヨガに向かったから)

・ちょっとしたことが、素敵だと思えるようになった。(空がキレイ!とか)

※すべて個人の感想です。

 

カラダを動かすことは、心身の健康を保つことに良いとされているそうです。

特にヨガは、呼吸をゆっくり深く行い、いつもは意識しないカラダの内側の感覚に寄り添うことで、副交感神経が優位になり自律神経のバランスを整えます。

自粛が続くストレスな毎日

こんな時だからこそ、オンラインヨガでリフレッシュしませんか?

 

関連記事一覧