ストレッチの重要性とは?

オンラインヨガ, コラム

 

皆様こんにちは!オンラインヨガOluluです☆
本日は「ストレッチの重要性」についてお伝えいたします!

ストレッチとは筋肉や関節を伸ばし柔軟性を高めていくこと。準備運動やクールダウンとしても活用されています。
最近注目されているストレッチですが、ストレッチには様々な効果がありダイエット効果や健康促進にも繋がっていいます☆

 

【ストレッチの効果】

・怪我の予防
筋肉の柔軟性を高めることで、肉離れの防止など筋肉を痛めにくくなります。

・疲労回復、むくみの解消
筋肉はポンプのように動き血液の循環を助けます。しかし硬くなった筋肉は柔軟性が少なくポンプ機能も弱くなってしまうのです。その機能を良くすることによって、老廃物を取り除き疲労回復へと導きます。

・リラックス効果
ストレッチを行うことで副交感神経が優位になりストレスの解消につながります。リラックス効果を得るためには、ゆったり呼吸に合わせてストレッチすることが大切です。

・骨盤の歪みを改善し姿勢を良くする
スマホの使い過ぎやデスクワーク、立ちっぱなしなど同じ姿勢で長時間いると、その場所で筋肉が固まってしまい猫背や腰痛になってしまいます。また、筋肉を動かし骨盤や内臓を正しい場所に戻すことで姿勢を改善します。

・代謝アップ、血流アップ
硬くなった筋肉は血流を圧迫し、血流やリンパの流れを悪くします。ストレッチにより筋肉が柔らかくなると血流が良くなり、酸素や栄養素がカラダ全体に行き渡るようなるため、代謝もアップします。

・肩こりなどのコリを改善
ストレッチにより姿勢が良くなり血流が改善されることで、肩こりなどのコリを取り除く効果があります。

筋肉はリラックス時でも緊張しています。緊張によりカラダの怠さや、コリ、頭痛などカラダの不調につながってしまいます。ストレッチをすることでこのコリ固まった筋肉をほぐすことができるのです。

【ストレッチのタイミング】

・起床後
起床後にストレッチをすることで寝ている間に凝り固まった筋肉を緩め血流を良くします。全身に酸素が行き渡り集中力アップ、スッキリした朝を迎えることができるでしょう。また1日のはじめにストレッチをすることで生活のリズムを整える効果もあります。

・入浴後
入浴後はストレッチのゴールデンタイムとも言われています。筋肉が緩み、リラックスしている状態です。入浴後にストレッチをすることで代謝が上がると共に柔軟性アップの効果が得られます。

・就寝前
寝る前にストレッチを行うことで副交感神経が優位になりカラダがリラックスします。睡眠の質をあげることで、睡眠中の代謝が上がりダイエット効果もあります。

 

【ストレッチの種類】

・静的ストレッチ(スタティックストレッチ)
ゆったりと反動を付けずに筋肉を伸ばしていきます。柔軟性を高め、血行改善、疲労回復の効果が期待できるストレッチです。クールダウンとして良く使われます。

・動的ストレッチ(バリステイックストレッチ)
静的ストレッチとは逆に反動を付けて行うストレッチです。ウォーミングアップで行うことが多いですが、反動の付け過ぎは筋肉を痛める原因となるため注意が必要です。

・ダイナミックストレッチ
ラジオ体操など、カラダを動かしながら行うストレッチです。心拍数が上がるため筋肉を温めながらほぐすことができます。

 

【ストレッチにはヨガがおすすめ!】

ヨガにはストレッチと同様、柔軟性を高める効果があります。

ストレッチではカラダのコンディションを整えることやパフォーマンスを高めることが目的ですが、ヨガではストレッチの効果にプラスして、呼吸法や瞑想によりココロを整えることもできるのです。ストレス社会の今、ストレスを解消し穏やかな気持ちを作りだすことはとても重要なことと言えるでしょう。

□ヨガの効果
・柔軟性や筋肉(体幹)の強化
姿勢を改善し、血流を良くする
・肩こりや腰痛の解消

・ダイエット効果

ストレス解消し気持ちを前向きにする
穏やかなココロを作り出す
・集中力アップ

 

深い呼吸と共にカラダを動かすヨガ。「ヨガはカラダが柔らかい人がやるもの」と思われる方も多いかもしれません。しかしヨガのポーズには柔軟性や運動経験がなくても取り組めるポーズが沢山あり簡単に始めることができます。

ストレッチ効果の高いヨガポーズを上手に生活にとり入れココロとカラダを柔軟にすることが大切です。

 

 

オンラインヨガOluluは、ココロとカラダを整えることにフォーカスしたオンラインヨガです。マインドフルネスヨガ、メディテーションヨガをはじめ、リラックスヨガやストレッチヨガなど、月に200本以上のライブレッスンを取り揃えています。一週間トライアルキャンペーンも実施中です。お家で人目を気にせずヨガを行いココロとカラダを整えましょう。

ぜひお試しくださいね☆

 

関連記事一覧