11月21日(土)今日のオンラインヨガ・ウジャイ呼吸の効果とやり方

オンラインヨガ

こんにちは。オンラインヨガOluluです。

11月21日(土)のオンラインレッスンのご紹介です。

☆8:00~8:40
Morning Meditation モーニングメディテーション
担当:Pinoko

☆9:00~9:40
Happy Relax Yoga やさしいリラックスヨガ
☆10:00~10:40
Refresh Yoga 朝のリフレッシュヨガ
担当:maRico

☆14:00~14:40
Conditioning yoga コンディショニングヨガ
☆15:00~15:40
Mindfulness yoga マインドフルネスヨガ
担当:NORIKO

☆20:00~20:40
Refresh Yoga リフレッシュヨガ
担当:nana

☆21:00~21:40
Stretch yoga ストレッチヨガ
☆22:00~22:40
Yoga Nidra for Sleep おやすみ前のニドラー
担当:Yoshimichi

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

本日はヨガの呼吸法「ウジャイ呼吸(波の呼吸)」についてご紹介致します♡

ウジャイ呼吸は別名「勝利の呼吸(ビクトリー呼吸)」とも言われています!
「ウド」は上昇や卓越、「ジャヤ」は成功や征服などといった意味をもちます。

【やり方】
ウジャイ呼吸はヨガでは珍しい、胸式呼吸を使います☆
腹筋を締めたまま、鼻から吸い胸を膨らませ肺いっぱいに空気を送り込む呼吸法。
ウジャイ呼吸では胸式呼吸にプラスして、吸う時と吐く時に喉の奥を震わせ「シュー」と摩擦音をだします。
波の音をイメージして行うとわかりやすいかもしれません♪

【効果】
・リラックス効果
・集中力UP
・カラダを温める
・血流をよくする
・内臓機能の活性化
・体幹の強化

喉の音に意識を向けることで、集中力が高まり深い瞑想状態に入るとも言われていますよ!!

ぜひ、普段の生活にも取り入れてみてくださいね☆

それでは今日もオンラインヨガでココロとカラダをととのえましょう!

関連記事一覧