11月25日(水)今日のオンラインヨガ・完全呼吸方の効果とやり方

オンラインヨガ

こんにちは。オンラインヨガOluluです。

11月25日(水)今日のオンラインヨガレッスンのご紹介です。

☆9:00~9:40
Refresh Yoga リフレッシュヨガ
☆10:00~10:40
Conditioning yoga コンディショニングヨガ
担当:あつこ

☆14:00~14:40
Afternoon Refresh 午後のリフレッシュヨガ
☆15:00~15:40
Relax Yoga リラックスヨガ
担当:TOMOKO

☆19:00~19:40
Refresh Yoga リフレッシュヨガ
☆20:00~20:40
Yin Yoga 陰ヨガ
担当:NATSUKI

☆21:00~21:40
Stretch Yoga ストレッチヨガ
☆22:00~22:40
Meditation for Sleep おやすみ前のメディテーション
担当:Yoshimichi

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本日は「完全呼吸法」についてご紹介致します☆

完全呼吸法は、「腹式呼吸」「胸式呼吸」そして鎖骨を広げる「鎖骨呼吸」。この3つをつなげていく呼吸法です。

【やり方】
3つの呼吸を別々に練習しステップを踏みながら完全呼吸へとつなげていきましょう。
・腹式呼吸
お腹に手を当て、吸う息でお腹を膨らませ、吐く息ではお腹を凹ます呼吸法。
・胸式呼吸
自分を抱きしめるように、手をクロスさせ肋骨に当てる。
吸う呼吸で胸を膨らませ、吐いて凹ます。
・鎖骨呼吸
鎖骨に手を当て、お腹は凹ましたまま、鎖骨周りを広げる。

→完全呼吸法
これらの3つの呼吸法をつなげます。
吸う呼吸 お腹→胸→鎖骨 の順で膨らます
吐く呼吸 鎖骨→胸→お腹 の順で凹ます
この手順をゆっくりと繰り返す。

【効果】
・リフレッシュ
・ストレス解消
・自律神経のバランスを整える

大きく呼吸を行うことで、プラーナ(エネルギー)をカラダ全体に巡らせる呼吸法です!
余裕のある方は、軽く呼吸を止める「クンバカ」を組み合わせると良いでしょう。
(吸う→止める→吐く)無理に息を止めるのではなく、自然に2〜3秒ほど息を止めるよう意識して練習しましょう♪

それでは!オンラインヨガオルルで呼吸を意識し、穏やかな1日を過ごしましょう♪

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