11月29日(日)今日のオンラインヨガ・片鼻呼吸の効果とやり方

オンラインヨガ

こんにちは。オンラインヨガOluluです。

11月29日(日)、今日のオンラインヨガのご紹介です。

☆9:00~9:40
Morning Yoga & Meditation モーニングメディテーション
☆10:00~10:40
Refresh Yoga リフレッシュヨガ
担当:hiromi

☆14:00~14:40
Refresh Yoga リフレッシュヨガ
☆15:00~15:40
Yin Yoga  陰ヨガ
担当:Junna

☆20:00~20:40
Refresh Yoga リフレッシュヨガ
☆21:00~21:40
Yin Yoga for Sleep おやすみ前の陰ヨガ
担当:NATSUKI

☆22:00~22:40
sleepyoga スリープヨガ
担当:Yumi

ご参加お待ちしております✨

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本日はナーディショーダナ(片鼻呼吸)をご紹介致します!

「ナーディ」とはエネルギーの通り道。「ショーダナ」は浄化を意味します。
片鼻ずつ呼吸を行うことで、全身の浄化へとつなげる呼吸法です。
そして、左鼻は副交感神経(リラックス効果)を、右鼻は交感神経(リフレッシュ効果)を優位にすると言われています。左右交互に呼吸を行うことで自律神経のバランスを整えます。

【やり方】
①ヴィシュヌ・ムドラー(人差し指と中指を折り曲げる)を作り親指で右の鼻、薬指と小指は左の鼻に添える
②息を吐ききる
③右の鼻を閉じ、左の鼻からゆっくり吸う
④左鼻を閉じ、右鼻を開ける。右鼻からゆっくり吐く
⑤そのまま右鼻から吸う
※吐いた鼻から吸うようにして繰り返していきましょう

【効果】
・リラックス効果
・集中力を高める
・睡眠の質を改善する
・自律神経を整える

 

呼吸に慣れてきた方は、吸う呼吸と吐く呼吸の間に呼吸を止める時間を作ります。

呼吸の長さは吸う、吐くを同じカウント、または吐く呼吸を長く取ると、よりリラックス効果が深まりますよ。

全身を浄化する片鼻呼吸法。お試しくださいね☆

 

 

本日もオンラインヨガOluluでココロとカラダを整えましょう♪

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